【男のダイエット】私が5kg痩せるためにやったこと〜part2〜

こんにちは!gonです!

 

ダイエット記事のpart2です!

今回は『筋肉トレーニング』についてです!

 

前回はランニング&ウォーキングについて書きましたが

有酸素運動とは切っても離せない無酸素運動

つまり筋トレです!

 

前回の記事を読んでいない方はこちらからぜひ読んでください!

keinenhenkaboy.hatenablog.com

 

 

筋トレをおこなっていた理由

私は有酸素運動をする前に筋トレをしていました。

内容としては自宅で出来る自重トレーニングをおこなっていました。

自重トレーニングとは自分の体重で負荷をかけるトレーニングのことです。

 

具体的には腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを指します!

 

ジムに行けば器具が揃っていてさまざまなトレーニングを行えますが

行くのが億劫になってしまいます。。。

 

自宅でのトレーニングであればやりたい時にすぐに出来るし

費用が全くかからないのが強すぎる。。。

コスト0で体を鍛えられるなんてサイコー!笑

 

レーニングを始めたばかりは自重トレーニングでも十分に鍛えられると個人的には考えます。

ジムに行ってモチベーションが上がる方はジムに通うのももちろんいいと思います!

しかし、ジムに入会したけど全く通わずに数ヶ月経ってしまった、、

こういった経験がある方はまず自宅でのトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

私がおこなっていた筋トレメニュー

私が実際に行っていたトレーニング内容としては

・腕立て伏せ(10回×3セット)

→腕の広げ方を3段階にわけてさらに3セット計90回を行います

・スクワット(20回×3セット)

→肩幅ほど足を広げてゆっくり腰を下ろします。

 この際に膝を前に出しすぎず腰を落とすことがポイント!

・腹筋

NIKEのトレーニングアプリで『クイックコアクラッシュ』を行っていました。

 

 

このトレーニングをおこなってから外にランニングをしに行ってました。

ランニング前に筋トレをすることでより脂肪を燃焼することができます!

順番を逆にするとより筋トレの効果を高めることができます。

 

そして全てのトレーニングを終えてからプロテインを飲んでトレーニング完了です!

まずは継続することを意識してトレーニングを始めてみてください!

 

 

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます☺︎

gon