【男のダイエット】私が5kg痩せるためにやったこと〜part3〜

こんにちは!gonです!

 

ダイエット記事のpart3です!

今回は『プロテイン』についてです!

 

プロテインを飲むと太るんじゃないの?」

こう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、実はプロテインはダイエットしたい人にも摂取してほしいものの一つです!

「え、そうなの?!」って思った方はぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

 

 

これまでの記事を読んでいない方はこちらからぜひ読んでください!

keinenhenkaboy.hatenablog.com

 

keinenhenkaboy.hatenablog.com

 

 

プロテインを飲んでいた理由

三大栄養素のうちの一つ「タンパク質」

タンパク質は、筋肉や臓器など体を構成する要素として非常に重要なものです。また、酵素やホルモン、免疫物質としてさまざまな機能を担っています。

しかし、このタンパク質が不足している方が多いのです。

筋肉量が減ると代謝量も落ちます。

代謝が落ちることによって脂肪を燃焼しにくい身体になってします。

筋肉量をキープもしくは増やすためにタンパク質の摂取は必要不可欠です。

 

 

男性であれば12歳以降から約65g

女性であれば10歳以降から約50g

がタンパク質の推奨摂取量となります。

 

これを鶏肉などささみで全て摂取しようとすると大体300gほど食べることで満たすことができます。

 

もし、身体を鍛えてより筋肉をつけたい方はさらに多く摂取する必要があります。

 

自身の体重×1.2〜2.0g=タンパク質の推奨摂取量

 

65kgの場合は約130gのタンパク質摂取が推奨されています。

これを上でも述べたように鶏肉などで摂取しようとした場合、約600g食べる必要があります。

もちろん全てを肉類から摂取する必要はないのでもう少し楽に摂取することができると思いますが、他にも栄養を摂取しないと健康を保つことができないので献立を工夫する必要があります。

 

そこで私は1日で不足しているタンパク質を補うためにプロテインを飲むことにしました!

 

 

 

プロテインを飲むタイミング

私は普段トレーニング後にプロテインを飲んでいます。

具体的に言うとトレーニング後の30分以内に飲むように意識しています。

筋トレやスポーツなどといった激しい運動の後には、筋肉を構成している筋繊維が傷つくといわれているためです。

レーニングは身体がタンパク質を欲している状態になるのですかさず身体にタンパク質が行き渡るようにプロテインを飲んでいます。

 

レーニングをしない日であれば朝食と一緒に、もしくは間食として夕方ごろにプロテインを飲んでいました。

意外とプロテインはお腹に溜まるのでお腹が空きにくくなります!!

 

 

 

私が飲んでいるプロテイン

ここで私のおすすめのプロテインを紹介したいと思います!

ザバス

これはもう王道と言ってもいいでしょう。

私の周りでもザバスプロテインを飲んでいる人は多いです!

私の一番おすすめの味は「リッチショコラ味」

いわゆるチョコ味なので牛乳に溶かして飲むととても美味しいです!!

 

②ビーレジェンド

個人的にはこのプロテインが一番気に入っています!

なんといっても味の種類が豊富なので自分のお気に入りの味を見つけることができます!私はビーレジェンドのプロテインを飲み比べして一番気に入ったのが「パッションフルーツ味」だったので何度もリピートして購入しています!少し酸味が効いているのがとても良いです!

 

トライアルセットも発売されているので色々な味を試したいという方にはこちらがおすすめです!

 

 

 

 

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます☺︎

gon

 

 

参考文献

健康長寿ネット

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/tanpaku-amino.html#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E6%91%82%E5%8F%96,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%88%E8%A1%A81%EF%BC%89%E3%80%82

森永製菓

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=48&category=performance